2022/12/30

彼らの本質は依然としてここにあります。この今ある本質と混じり合っています。

2022.5.1ミーティング 35:18から

(オンライン参加者からの、愛する人の死について何か話して欲しいというリクエストに答えて)

ボブ:当然そこには喪失感があります。そしてそう信じているために大きな困難があります。でも、あなたが、何が生まれたのかを調べてみると、あなたは自身の誕生を覚えていません。パターンが姿形となりまたが、それは束の間のものであり、絶えず崩壊して変化しています。あなたはどこから来ましたか? あなたはあの空間、空(から)の空間からやってきました。あなたも他のものすべても要素から姿形となりました。

そしてあなたはどこへ行くのですか? 空(くう)は形です。形は空に他なりません。あなたはその空(くう)へと帰っていきます。パターンが姿形となったものは崩壊していきますが、本当のあなたである生命の本質は依然としてそこにあります。それが生まれ変わるとかいうことはありません。なぜなら、ひとしずくの水が海に帰った時、同じひとしずくの水を海から汲むことはできないからです。でも、それはそれがどのように作用するかについてのよい例えです。

同じような作用の例えとして、曇った日に外に出て、「太陽が空にない」とあなたは言いますが、太陽は空にあるが、雲によって見えなくなっているだけだということを知っています。そして自身に、何が雲を作るのか尋ねて調べてみると、太陽自身が雲を作るとわかります。太陽は雲のことを何も知りません。太陽光が水を蒸発させ、水が蒸発して冷えて雲を作ります。それが太陽を見えなくします。太陽は輝き続け、雲を吹き飛ばすか、あるいは雨となって降らせます。雨はふたたび海へと帰っていきます。そしてあなたは、同じ水滴を海から汲むことはできません。

もっとたくさんの雲が生まれますが、それもまた同じことです。それはいつも一つの本質へと帰っていきます。パターンが姿形となり、遊びまわって消えていきます。その確実性、あるいは認識、理解、なんと呼んでもいいのですが、そのためにあなたはとても愛する人を失って寂しく思うでしょう。しばらくの間はとても悲しむでしょう。でも、わかってください。彼らの本質は依然としてここにあります。この今ある本質と混じり合っています。

********

ボブがクリスマスを楽しむ様子