51:25から
参加者:(一見インド系の男性)ナマステ、ボブ。これはばかげた質問かもしれませんが、ニサルガダッタ・マハラジは、「物事が起きるのを、目撃者として見なさい。すべてはマーヤーとして起こります」と言いました。彼が目撃しなさいと言う時、私はマインドと知性を使っています。私はそうした機能を使っていますが、どうやって自分自身をマインドや知性を目撃することから分離したらいいのですか?
ジュリア:(質問は)どうやって自身をマインドと分離するのかということですか?
参加者:マハラジが、「自身を起こっていることと同化させないように。あなたはマインドや知性とは分離している」と言っていることを私は理解しました。私は体とマインドの複合体ではないということは、マインドで理解することができます。でも、マハラジは「すべてを目撃しなさい。あなたはそこにはいない。あなたは目撃そのものにすぎない」と言うのですが、私は自分のマインドと知性を使ってしか目撃できません。どうやったらいいのですか?
ジュリア:あなたはマインドであり、同時にすべてです。そうでしょ? 私は彼(ボブ)の、知性エネルギーというポインターが好きです。その知性エネルギーは思考であり、マインドであり、知性であり、目撃であり、すべてです。あなたが自身のことを何かだと思っていても、そのエネルギーが思考を起こし、すべてをやっているのです。それにすべてが含まれているのです。それがあなたに起こっているのです。それが含んでいるのです。
ボブ:思考なしで、それでも依然としてあなたは見ていますね? あなたは今この瞬間、見ていますね。そして聞いていますね。思考なしで、それは純粋な目撃そのものです。でもそれにラベルを貼って、言葉、観念を付け足すのです。私たちはそれを付け加えます。
(ボブが質問者の発言を聞き取れずにカットを見る)
カット:ええ、それはいい。彼は、(ボブの言葉が)とてもシンプルで今分かったと言っています。(質問者に向かって)ええ、それはとてもシンプルすぎて、私たちはそれを見逃すのです。そのシンプルさゆえに、あまりにも明白すぎるのです。それはもともと起こっています。あなたは目撃する実在です。あなたの中に世界全体が現れます。それはとてもシンプルで明白です。議論の余地はありません。
あなたが目を閉じれば世界が消えるのがわかるでしょう。目を開ければ世界が現れます。あなたが実在、目撃そのもの、存在意識であり、そこへすべてがやってきて去っていきます。つまり、ジュリアが言うようにマーヤーの全体が振動して(現れて)いるのです。これはマインドにはシンプルすぎるのです。マインドはそれを複雑にします。「オー、どうやって私自身をあれやこれやから分離したらいいのか?などなど」。それが問題を作り出すのです。直接の経験なら、「オー! そうだ。もちろん簡単だ!」。それが、動物が経験するやり方であり、赤ちゃんの経験するやり方です。彼らはもともとそれなのです。