37:05から
参加者:こんにちは。あなたの言った、コントロールや意思を持っているというのは幻想だということに興味があります。たとえばあなたの目的や責任はどうなるのか? それは顕現であり、コントロールできないのか? それともそれは流れているようなものなのか? あなたがそれをやりたくない時はやらず、やりたい時はやるのか? そのあたりを詳しく説明してください。
カット:ええ、もちろん。非二元の基本的な前提は、何かしたり選んだり行動したりする「あなた」はいないということです。もし何かをやりたくなければ、行動はそのエネルギーからやってくるでしょう。もし何かをやりたければ、行動はそのエネルギーからやってくるでしょう。でも、そこに想像上の「私」、(胸を指して)誰か小人がいて、選んだり決断したりしているという考えに関しては、そこには誰も見つかりませんでした。
私たちが想像する自己は、いままでに一度見つかっていません。非二元の基本的な状況は、そこには自己というものはないということです。(頭を指さして)神経科学によれば、私達には初期設定のネットワークがあり、それは時間の中にいる自己という幻覚を感じるそうです。そこには想像された自己がいて、それは若くて良くて、年老いていて……、でも、それは基本的には想像されたものであり、高周波の特別なヘルメットをかぶるか、特別なドラッグをやると、その想像された自己は消えてなくなるそうです。
想像以外にはそれは存在しないのです。では、決断や選択の責任は誰にあるのでしょうか? もし、そこには分離した自己はおらず、エネルギーが条件づけされた体とマインドを通過しているだけだったとしたら。例えば、もし、その体とマインドがひどいトラウマを持っていたら、それは条件づけされたように反応するでしょう。それは何か偏執的な反応をするかもしれません。しかし、内側に自己がいて、何か正しいことや悪いことをした責任があるという考えには根拠がありません。
私たちも、そして科学も、何も見つけることができません。私たちが、うわべ上で分離した存在を示すために、「私」、「あなた」と言うのは、社会の慣例にすぎません。でも、真実を知ったなら、これは命(life)がそのエネルギーを表現していて、そのエネルギーが望み、動き、責任があるかのように行動しているにすぎないと知ったなら、それがすべてです。もしあなたが家族によって育てられ、その家族がそうしたふるまいに重きをおいたなら、おそらくあなたもそうしたことが重要であると条件付けられたはずです。そしてそうしたことに重きを置く自己がいるという考えは根本的に不要であるとして放棄されたはずです。
生はもっとシンプルな言葉で理解することができます。すると、想像上の自己、それには罪がある、間違っている、不完全だ、恐れている、そして信じられないほどの苦悩を生み出す、といったことはどれも軽く飛び越えることができます。(ボブにマイクを向けて)もっと簡単に表現してください。
ボブ:それはあたかも、地球が太陽のまわりを回っているようなものです。季節がやって来ては去っていき、潮が満ちては引く。それを誰がやっていますか? (笑い) それと同じことです。それがあなたにも広がっています。同じ本質があなたの心臓を鼓動させています。それはすべて同じ一つの本質、一つの命、私が「知性エネルギー」という言葉で呼ぶものです。もし使いたければ、神という言葉でもいいし、どんなラベルでもかまいません。
私は神という言葉を使うのを好みません。というのも、神とは何か、神とはどんなものかについて、私達にはあまりにも多くの考え、伝統、宗教があるからです。それによって様々なことが起こりました。それを私たちより上にいるものと考えるのです。でも、私はすべてが完全なものであると言います。もし、あなたが完全なものなら、あなたより上に誰かいますか? 誰かがあなたより劣っていますか? そしてあなたは、他の人から何が欲しいのですか? すべてが完全なものだったして、あなたは他の人から何が欲しいですか?
カット:ええ。あなたは人を殺すことも盗むこともレイプすることもないでしょう。そうしたことは、私は完全ではないから自身に何かを付け加えなくてはいけないという不足の感覚から起こります。もしあなたが、誰にも劣っても優ってもいない、そして分離もしていないと理解したら、すべてがあるがままであり、そこには欲望はないということを発見するでしょう。
参加者:つまり、不安感から例えばジムへ行き、筋肉をつける。あるいは、例えば、独立すること。たぶん条件づけられた欲求があって、たとえば、日常生活では、一生親と同居するか、家を出て……。どうしますか?(笑い)
ボブ:機能は自然にひとりでに努力なく起こっています。自然には自己、自己の意思がありません。自然は、あれをしよう、これをしようとはしません。それは自然に起こって……
参加者:(マイクなしで何かしゃべる)
カット:いいえ。それは要点ではありません。あなたが親の家を出て独立することもあれば、生涯ずっと親と一緒にいる多くの人がいることも私は知っています。それは自然が展開するやりかたです。もっとも容易で役にたつことは……、というのも、私たちは自然な状態について話していて、その状態は自然にあることすべてを反映しているのです。惑星は何をしていますか? 動物は何をしていますか? 動物は通常、大人になると、親との関係を絶って出ていって、自分で生活します。そうしない動物もいます。重い病気にかかって他の動物に襲われてしまうかもしれない。自然は気にしません。それが自然な状態です。
私たちの中にも自然があり、その自然があなたをとどまらせるか、出て行かせるかします。あるいは、ジムへ行くとか、行かないとかします。それが自然な状態です。心理的な苦しみの原因は、エネルギーによって何かをする自然な行動の上に、私たちは物語を持ち出し、それがドラマを創造するからです。そして、その想像によってできた自己は条件づけられていて、自分は劣っていると感じたり、十分ではない、愛されるに値しないと感じ、常に、自分のやっていることは最適なことではないと疑うのです。
そして、自分は人生を浪費している、間違ったことをやっている、人を傷つけている、私には価値がないと思うのです。そしてそれが、多くの混乱や不幸をもたらします。そして、不幸な人は他の人も不幸にします。たとえば、病んだ犬は誰にでも吠えて噛みつきます。その犬が幸せで健康な時は、日光浴をして、人を見つければ尾を振ります。人間も同じす。物語や、植え付けられた罪の意識や不完全感のせいで私たちは不幸になり、その結果他の人も不幸にしてしまいます。
つまり、物語を捨てて、見て、生(life)を信頼しなおすことです。私はそれをするように突き動かされた。それが起こっていることです。それが現実となったことです。そしてあなたは、次の思考が何なのか、次の行動が何なのかを、どれほど知らないかを知ることができます。あなたは、それがあなたが気づきもしない全宇宙の数えきれないほどの影響のダンスの結果であることを知ることができます。