NHKの「チコちゃんに叱られる!」(2020.12.4放送)を見ていたら、般若心経の現代語訳をやっていました。それがあまりにもセイラーボブの教えと同じなので驚きました。
再放送は今日の朝8時15分からなので興味のある人は見てみてください。
番組とは関係なく、他に般若心経を現代語訳している人はいないかとネットで調べたところ、いくつかのサイトがあって、その中の一つを読んで、またびっくり。
興味のある人は読んでみてください。
番組の中で般若心経の解説をしていた花園大学教授、佐々木閑(しずか)さんに興味を持ち、ネットで調べてみました。
Wikipediaの中の関連サイトに「ブッダの教え」で生きるということ・・・仏教は心の病院
というサイトがあり、そのサイトの中のYouTubeで、4回にわたり、般若心経の解説をしています。(100分で名著:般若心経) 4回目はこのサイトでは閲覧できないので、こちらで。
そのYouTubeの中で、あらゆるものは実体のないものであると説いています。
非二元の教えは「私は実在ではない」ということがその教えの根本にあるのですが、私たちの身近にある仏教も、根本的には同じことを教えているのだということを改めて痛感しました。
私は実在ではない。悩みも問題も世間も全部マインドの産物であると知るだけで、どれほど生きていくことが楽になることでしょうか。
悟りとはエンライトメント(覚醒)ではなく、理解です。
「私」は実在ではないと理解することです。