2023.2.5ミーティング 33:40から
カット:(ネット上のコメントを携帯で読みながら)質問がきています。「こんにちは。初めてボブの本を読んだときから好きになりました。私はいまだに、自身は犠牲者であるという物語の中毒になっています。たくさんのラベルがあり、自閉症、トラウマ、CPDST(複雑性心的外傷後ストレス障害)、虐待、無力、不安など、多くの苦悩がラベルとして貼り付いています。でも、いまだにそれを落とすことができません。理論のすべてを理解し、何十年にもわたって読み、探求して学び、頭の中は知識で一杯です。でも、それを生きた経験がないのです。もしそれが重要であるとしても」。
(ボブに向かって)答えてもらえますか?
ボブ:何ですか? もう一度。(一同笑う)
カット:(笑う)たぶん、補聴器を付けた方がいいですね。(ボブが補聴器を付ける)
参加者:私たちももう一度聞く必要があるわ。ボブ、気にしないで。
カット:これは、しつこい苦悩に関する発言です。彼女は今でも苦しんでいます。苦悩しているのです。彼女は観念としてはすべてわかっています。でも、いまだに障害、自閉症、CPDSTなど、内側には闇があります。闇を掘り起こせば掘り起こすほど闇がやってくるのは明らかです。苦悩したことがない人に会ったことがありますか? 肉体的、感情的、あるいは何らかの形で虐待を受けたことがない人がいますか? 自分が完璧だという人に会ったことは? その典型的な驚く例を見たことがありますが、それは拒食症の人たちです。彼らは自身の体を嫌っています。
私は、肉体的、感情的に虐待された人やそうでない人たちに会った経験がありますが、彼らは主観的な体験の中でひどく苦悩するのです。つまり、自身の苦しみ、苦悩に焦点を合わせて掘り下げていくと……。ええ、これは昨日の体験を言い換えたものですが、昨日私たちは、コロナ期間以外では、年に一度のイベントに出席しました。そこにはなつかしい人たちが130人いて、その人たちと考えをシェアすることができました。
その人たちは、AA(断酒会)の本をよく理解していました。アルコールが問題なのではありません。自己中心主義、自己の欲求、自己への執着、それが私たちの苦悩の対象です。アルコールは一種の解決法です。継続することはできませんが。あらゆるドラッグやセラピー、あるいはダーツやショッピング、セックスでさえ、その深い根を本当には癒すことはできません。
(携帯に目をやり)トレシー・ルイスから。「あなたは、自身の犠牲者としての物語に中毒になっています」。つまり、あなたはよく気づいています。あなたは、自身が自己に執着してしまうという習慣にとても意識的になっています。注意が絶えず、かわいそうな私、私は病気、私は自閉症、私は虐待された、私は、私は、と絶えず焦点をあてていることにはっきりと気づくことは、初めとしてはとても素晴らしいことです。
これを調べたい人は誰でも、偏った(自己)認証、心理的な現象を見つけることになります。私たちは、苦悩する人たちができるだけそれに気づくように働きかけています。質問にもどると、あなたは今、注意を向ける習慣が、犠牲者の物語に向かうということを知りました。それは、すばらしい始まりです。どれほどそれが向かうのか見てください。それがどれほど深く関わっているのか見てください。
というのも、あなたが自己を観察者という視点から観察するなら、自己に執着するする習慣を学ぶことになるからです。ええ、その過去の体験はもちろんとてもつらいことです。その過去、条件づけが、世界に対するあなたの反応を変えてしまいました。あたかも虐待された動物がおびえて行動するように、それがあなたを追い込みました。「これはたわごとだ、考えなくていい、捨て去れ」と言っているわけではありません。それはよくわかっています。
でも、それが実際どの程度あなたが世界を体験するやり方を変えたのかを見てください。あなたが世界を見るパターン、フィルターを学ぶとき、あなたがそれを学んでいる場所はパターンを超えた地点にあります。それは、純粋な意識の開かれたフィールドからその習慣を見ているのです。それが啓示の場所、苦悩を超えた場所です。
それがどれほどやってくるのかに興味を持ち、「ああ、私は十分ではない」「私には障害があるから」「私は病気だから」「私は自閉症だから」「私は虐待されたから」と、どれほどそれがやってくるのか、どれほど強いのか、子供のような好奇心で見てください。そうすると、それは非個人的なこととなります。それが非個人的なこととなると、あなたを傷つけたり痛めたりする力を失います。
あなたがそのパターンを、特定の食べ物や匂いに引かれる時と同じように見るなら、「ああ、この体はそれに引かれている。わかっている」となり、体、注意がそれに引かれているとわかります。それは冒険となり突然魅力的なものになります。
(投稿者に向けて)質問していただき、あなたが正直であったことに感謝します。告白するにはガッツが要ったはずです。傷つきやすさ、成熟性が必要だったはずです。ありがとう。あなたの犠牲者物語中毒を認めるほどの正直さに感謝します。あなたはそれではありません。それは単なる注意です。あなたはそれではありません。あなたは自由で無垢で完全で純粋なものです。
あなたはそれを知らないかもしれませんが、それは事実です。ボブが言うように、「あなたはもともとそれです」。(ボブに向かって)何か話しますか?
ボブ:いや、少しフラフラするのです。
カット:フラフラする? 昨日、帰りがとても遅くてあまり寝てないからですね。何か必要なものはありますか? 水は?
ボブ:(笑って)話しを続けてください。
カット:ええ、おしゃべりを続けることにします。