2019/06/24

言葉や表現に惑わされないで。

覚醒意識、存在意識、目覚めた意識。
いろんな意識があるわけではありません。あるのはたった一つの意識。今ここにある意識です。それは普通の日常の意識です。

朝目が覚めてから夜眠るまで、あなたとともにある普通の意識のことです。
瞑想して手に入れる意識のことではありません。
リトリートに参加して人に教えてもらう意識のことではありません。
覚醒しないと手に入らない意識のことではありません。

あなたも私も誰もかれもが普通に持っている意識のことです。
その意識を手に入れるために、覚醒も目覚めも必要としません。
気づく必要も理解する必要もありません。
気づかなくても、理解しなくても、それは常にあなたとともにある意識のことです。

「私はそれを手に入れた」とか、「私にそれが起こった」とかいう類のものではなく、あなたはもうすでにそれなのです。セイラーボブがいくらそう説明しても、多くの人は、「ではどうやったらそれを手に入れられるどしょうか」「どうやったらそれを認識できるでしょうか」と尋ねてこじらせてしまいます。

あなたは何もする必要はありません。あなたはもうすでにそれを持っています。
それはあなたの日常の普通の意識のことです。それは、マインドや思考、感情、記憶が現れる空間のことです。

セイラーボブが教えているアウエアネス(意識)がそんな単純なことではないはずだ、とあなたは思うかもしれません。でも、そうなんです。それほどシンプルなことです。
私はそれを理解した瞬間に笑いました。

覚醒した人などという人はいません。目覚めた人などという人はいません。
聖人も大統領も、乞食も浮浪者も、皆同じ意識です。
あなたを覚醒や目覚めに導くと招くグルや教師にだまされないでください。

あなたが、私もそれを手に入れたいと思った瞬間に、今ここにある意識を見失い、ペテン師たちの手に落ちることになります。

神が、神とあなたの間に上下を作ったと思いますか?
あなたも神なのです。
すべてが神なのです。
神という言葉が嫌いなら、アウエアネスでも知性エネルギーでもかまいません。

あなたも私もそれです。
あなたはもうすでにそれなのです。
汝それなり。

すべては、他には何もない一つのものです。

手に入れなければならないものは何もありません。
手に入れる人はいません。

貴重な人生を、探求などという無駄なエンタテェィンメントに浪費するのをやめて、今この瞬間を楽しみましょう。

どんな環境にあろうと、どんな人生を歩いていようと、幸せだとか、不幸だとかのラベルを貼り付けないで。

Dance while you can!

グレートオーシャンロード・メルボルン近郊