連休の初日。毎月恒例の月例会。といっても、一人の友人と会って昼飯を食べるだけです。
この月例会をなんと、30年ぐらい続けています。
私は岐阜県の多治見からJR中央線で。友人は静岡県から新幹線で。
名古屋駅。朝8時半。連休の初日とあって、もうけっこうな人出。
私は最初の勤務地が名古屋駅のすぐ近くだったので、このビル群が全くなかったころからこのあたりを何十年もうろうろしています。
新しいビルができるたびに、名古屋駅前が窮屈な感じになってきて厭だなぁ、と思っています。
左手前の名鉄ビルも再開発で立て直す予定があるし、リニアもやってくるので、ますますごみごみと混みあってきて、情緒がなくなってきて、あ~あ、もう。
別に意味はないけど、通り道に名古屋のシンボルのななちゃんがあるので載せておきます。
名古屋モード学園のビルを見上げるたびに気持ちが悪くなるのは私だけでしょうか?
待ち合わせはいつもドトール。私はドトール大好きです。安いから。
ドトールで小一時間ほどおしゃべり。一か月ぶりとはいえ、毎度おなじみのどうでもいいような話ばかりしてリラックス。
堀川を超えて、広小路通りを歩いて栄へ向かいます。川沿いの桜の木はもう新緑に変わりました。
いつもは広小路通りには中国人がたくさん歩いているのですが、今日はなぜか人通りがありません。中国は5月1日から4連休が始まるはずですが、その前の静けさかもしれません。
秋にはこの通りの木々が見事な黄色に変わります。
広小路から栄方面は、名古屋駅の高島屋・タワーズ群に客を取られて、今のところさびれる一方ですが、昔は圧倒的に栄が名古屋の中心でした。私たちは断固として栄・丸善派です。ブレてはいけません。というか、人が多いのが苦手なだけかも。
栄メルサのダイソーで買い物。
名古屋から栄までは地下鉄で二駅、徒歩30分ぐらい。毎回名古屋から栄まで徒歩で往復するのが定番になっています。
栄の丸善へ。それぞれ別行動で、一時間後に出口に集合です。
私は精神世界、健康、食べ物、自然、伝記、英語のコーナーへ。友人は旅行、鉄道、飛行機、SF、特撮のコーナーへ。
覚醒なんてないということに多くの人が気づき始めています。
集合時間となり、そしてまた歩いて、柳橋にあるJAL CITYへ。
今日の昼食はバイキング。
私は家では厳密な糖質制限食を実施していて、この一年間、米、パン、麺は全く食べていません。炭水化物は食べないようにしていますが、人と会う時はそんなことを言っていると嫌われるので、糖質解禁日にしています。
糖質の少ない料理がたくさんあってうれしい。もちろんおかわりしました。
友人がおいしそうに、パン、スパゲッティ、カレーと次々に糖質たっぷりメニューを平らげるので、とうとう我慢できずにカレーライスとコーンスープを食べました。やっぱり糖質はおいしい!
よせばいいのに、糖質たっぷりのデザートも食べた。おいしい。
お腹いっぱい。もう食べられない。
いつもこんな豪華なランチを食べるわけではありません。
今日はマイル長者の友人が、JALマイルのクーポンでごちそうしてくれました。
栄の東急ホテルのスターバックスまで戻ってお茶しました。
お腹いっぱいなのですが、これが定番のコースなので。
私はスタバはあまり好きではありません。お高くとまっていて、高いから。
ここで二人はたいてい昼寝をします。
ホテルのロビーのキティちゃん。このホテルは韓国人の宿泊客が多いみたいです。
広小路通りを歩いて名駅へ。途中、ヒルトンの地下のヒルトンプラザを歩きます。
意味はないのですが、これがいつも定番コースです。
この地下のお店は入れ替わりが激しくて、店を見ていると、今どんな業種が勢いがあるのかよくわかります。
夕方になって、友人は名古屋駅からセントレア(中部国際空港)に行って、那覇行きのJALに乗るので、名鉄の改札でお見送り。
JALマイラーの友人は、JALの最上級会員を維持するため、用もないのに、しょっちゅう那覇に行ったり、石垣島に行ったりと大変です。
連休の初日。駅のホームにはたくさんの人。
私はまた中央線で家路につきました。
私がしょっちゅう会う友人は3人しかいません。いずれも長い付き合いで、青春をともに過ごした仲です。その友人たちは、私がオーストラリアに行ってセイラーボブに会ったことや、ブログを書いていることは知っていますが、精神世界にはほとんど興味がない人たちで、私が彼らにセイラーボブの話をすることはほとんどありません。
非二元の教えや、セイラーボブの教えに全く興味がない人たちに、そういう話をする必要はまったくないと考えています。
セイラーボブや非二元の教えを知っているから偉いとか、知らないからダメだということもありません。
私の友人たちはいずれも精神的には、はるかに私よりも安定していて大人で、精神世界を必要としていません。
私は高校生の頃から、人間はどうして生きているのか、死んだらどうなるのか、なんてことばかり考えて夜明かしをするような人間でした。
そういう人間にはセイラーボブや非二元の教えは解放をもたらします。でも、必要のない人には本当に必要ない。
私は別の、いつも山に一緒に行く友人に、最近やっと悟りなんてものはないとわかったよ、と言ったところ、今頃やっとわかったの、と言われました。
彼らは非二元が何かは知らないかもしれませんが、体験的に非二元の教えを知っているのです。たぶん。