今年の二月にセイラーボブのホームページが全面改訂されました。(和訳はこちら)
以前のホームページを見ることはできませんが、面影は私が訳したもので見ることができます。
個人的には、以前のホームページの方が良かったと思います。以前のホームページは写真も構成も完成されたものでした。今度のホームページは、何か安っぽいというか、素人が作ったような感じがします。
ホームページはセイラーボブが作っているわけではなく、回りの人がボブの了解を得て作っているのだと思います。前回のホームページの写真が、現在のセイラーボブとずいぶん違って見えるので変更したのかなと勝手に思っています。
前回のホームページには、素晴らしい「入門講話」があったのに、それが無くなって、今回は、あまりできが良いとは言えない spiel が掲載されています。特に良くないと思うのは、「Questions for contemplation (深く考えるための問い)」というコーナーです。
学校の小テストじゃあるまいし、何でこんなものを載せたのかよくわかりません。たぶんこのコーナーは早晩無くなると思うので、参考までにやってみてください。教えの概念化が少しずつ進行しているような気がしてなりません。
こんなことを書くと、セイラーボブはこう言うかもしれません。
信心銘
大いなる道は難しくない
選り好みをせず
愛することも憎むこともなければ
すべてははっきりと明らかになる
だがわずかでも分別をすれば
天と地は遙かに隔たる
真理を実現したければ
でも、誤解を恐れずに言うなら、どんな感想も分け隔てなく、あるがままなのだと思います。
選り好みをせず
愛することも憎むこともなければ
すべてははっきりと明らかになる
だがわずかでも分別をすれば
天と地は遙かに隔たる
真理を実現したければ
でも、誤解を恐れずに言うなら、どんな感想も分け隔てなく、あるがままなのだと思います。
Questions for contemplation (深く考えるための問い)
1.あなたはここへ何かを学ぶためか、何かを得るためにきましたか? それは何か新しいものですか? それはまだあなたが持っていないか、まだ達成していない何かですか? それは微妙な事です。
2.ヒンズー教ではそれをサット・チット・アナンダと呼んでいます。存在(本質)、意識(知る働き)、至福(存在する喜び、平静さ)。その場合、
・あなたは自分の存在を否定できますか?(存在を否定してみてください!)
・あなたは意識がありませんか?(無意識)
・あなたは死にたいですか?
・あなたは、もうそれ(サット・チット・アナンダ)なのではありませんか?
3.マハーバキャの大格言、「我はそれなり」は、「それ」が何を表すかを知る上で重要ではありませんか?
・あなたの言語で「それ」とは何ですか?
・「それ」ではないものは何ですか?
4.言葉とは結局何ですか?
・「私」という言葉は何ですか?
・あなたはどんな言葉と一緒に生まれましたか?
・どうやって言葉を習得しましたか?
5.仏教ではそのことを、「概念化されない、永遠に新鮮な、今ここにある意識、他には何もない、ただそれだけ」と言います。あなたは今この瞬間、その存在に気づいていませんか?
・「ただそれだけ。他には何もない」という時、他に何があると思いますか?
6.キリスト教では、偏在、全能、全知と言います。それはどういう意味ですか?
・全能とは完全な力という意味ではありませんか? 高次の力、思考の力、何らかの存在が何かをする余地はありますか?
・あなたの体や宇宙を機能させている何か他の力がありますか?
・あなたは消化したり、体の中の細胞を入れ替えたりしていますか? (あなたにそれをする力がありますか?)
・あなたが見ることや考えることをやっていますか?(どうやって?)
・偏在とは完全な存在のことではありませんか? (あなた)を分割したり、除外したりすることができますか?
・全能とは完全な認識ではありませんか?
7.今まで信じられてきたことは本当でしたか?(例:欲望の思考は罪である。地球は平である。サンタクロースは実在する)あなたがそれを調べてみて、それは真実でしたか?
8.私たちが完全で完璧を求める時、私たちが解放を求める時、それは誰のためですか? 「私たち」とは誰のことですか? 人格を備えた個人が存在していますか?
9.今まで、人は実在しましたか? 「人・persona」という単語の由来は何ですか? それはラテン語でマスクという意味ではありませんか? それは概念上のイメージのマスクという意味ではありませんか?
10.概念上のイメージは、過去に信じていたことに基づいていませんか? それはもう死んだものではありませんか? その新鮮や新しさはどこにありますか?
11.間違ったイメージに関して、あなたが自身を何から解放しようとしているのですか? 悟るとは何ですか? そしてそれは誰が悟るのですか?
12.あなたは、答えはマインドの中にあるとまだ信じていますか?
・あなたがマインドの平和を達成できると思いますか?
・マインドの性質は何ですか? それは反対の極とどのように作用しますか? それ以外の方法で作用しますか?
・ヴァイブレーションが無くなった時、もしくは注意を払わない時、そこには何がありますか?
・もしマインドの中に答えがあるとしたら、どれだけ長く有効ですか? そして、どうして誰もそれを見つけられないのですか?
13.言葉は現実の物ですか? 水という言葉は、あなたを濡らすことができますか? 火という言葉でやけどしますか?
・顕現の中のその他の言葉とはどんな違いがありますか? それらは現実の物ですか?
・それは信じるエネルギー(注意)による夢のような幻影なのではありませんか?
14.顕現の中に、何か永遠もしくは不動のものはありますか? 何か実体のあるものはありますか?
・あなたの体は生まれた時と同じですか?
・精子と卵子が胎児となった原初の細胞は今どこにありますか?
・あなたの両親が食べ物を食べ、プラーナを呼吸してこの細胞作った時にあなたは始まったのですか? それともそれはもっと前ですか?
15.結局、体とは何ですか? それは何でできていますか?
・構成要素(空気、成分(土)、火(体温)、水、空間)を全体から分離できますか?
・あなたは自身を水(体の大半は水です)、空気、熱、空間から分離する(取り除く)ことができますか?
・構成要素を周囲から補充することを止めて、あなたは機能しますか?
16.体は単にエネルギーの振動パターンなのではありませんか? それを分解して構成要素に、さらに小さな粒子、エネルギーの波にすると、それは、いわゆる無ではありませんか? それは現象となって現れている顕現の中のすべての物と同じものではありませんか?
17.「現象」とは何ですか? 辞書はどう説明していますか? それは、「そのように現れるもの」ではありませんか?
18.あなたは体ですか?
・あなたは、「私のコート、車」と言うように、「私の体」と言いませんか?
・体はコートや車のようなものですか?
・あなたが、あなたは体やコートや車の所有者であると言う時、言葉がそれを暗示しているのではありませんか?
・その所有者は誰ですか?
19.あなたはマインドですか?
・あなたは「私のマインド」と言いませんか?
・あなたのマインドを見せてください。
・それは思考とは別のものですか?
・思考とは何ですか? それは精妙な音、もしくはエネルギーの振動ではありませんか?
20.それは赤ちゃんが生まれてから、どのように始まるのですか?
・考える能力と記憶を留める能力が発達する以前に、言葉無しで何を覚えておくことができますか?
・あなたは、自分が人であるということをどうやって学びましたか? 誰が、何が本当のあなたであると言いましたか?
・あなたはそれに何を付け足しましたか? あなたは今この瞬間、「私」を何と関連付けていますか?
・それはすべて過去の出来事に関連しているのではありませんか? でなければ、どうしてあなたは、好きとか嫌いとか知っているのですか?
・その基準点は二元性ではありませんか?
・非二元の中に二元性はありますか?
21.もしエゴが問題なら、あなたはそれを取り除くことができますか? エゴ自身以外で、誰が取り除こうとしますか?
22.エゴというようなものはありますか?
23.良いとか悪いとか、良いことを留めておきたい、悪いことを押しのけたいということに関して、私たちは今葛藤しているのではありませんか? それは抵抗ではありませんか?
・葛藤はあなたを心配、落胆、不安にさせませんか?
・心配は病ではありませんか?
・すべての心理的な苦悩は葛藤、すなわち病ではありませんか?
・もしあなたが物事を基準点「私」に関係付けなかったら、どうなりますか? それはどこへ行きますか?
24.自然はどうですか? それは何かと何かを関連付けしますか? それはどんな葛藤もなく、昼と夜、夏と冬、反対の極へと振動するのではないですか? 沈黙は音と戦いますか?
25.あなたは自然以外の何かですか?
26.調査はどうやってやるのですか? 見てください。あなたは今見ていますか?
・あなたは今朝それを始めようと決心しましたか? それともそれは他の機能と同じように、もうすでにそこにありましたか?
・それは今あなたにある見る働きを同じものですか? 内容は違うものです。でも、見る能力は変わりましたか?
・聞くことも同じではありませんか?
・私の目が私に、「私は見る」と言いますか? それは「これを見て、あれを見て」と言いますか?
・「私は見る」という思考は、一体である見る働き中で、単にマインドが主体、客体の分離を作り出したのではありませんか?
・「私は見る」という思考が実際に見ることができますか? 目を閉じてやってみてください。
・もし目が単なる道具で思考が単に翻訳しているのなら、見ることとは何ですか?
・同様に、「私は聞く」という思考が実際に聞くことができますか?
・「私は意識している」という思考はアウエアネスですか? 「私は選択する」という思考は選択者ですか?
・あなたは思考を選ぶことができますか? あなたが選ぶことができるなら、いままでは不幸な思考ばかりを選んできたのですか?
27.死体はどれだけの思考を持つことができますか? 死体はどれほど見て聞くことができますか?
28.もし電源がオンになっていなかったら、コンピューターからどれだけの情報を得ることができますか?
29.どれほど長い間探求していますか? 間違った場所を探しているのではありませんか?
30.あなたはそれを将来見つけられると思いますか? 何かになると思いますか? 何かになることはbeing(在ること・本質)ですか? もしそれが時間の中で見つかったら、それを信頼できますか? もしそれに始まりがあるならそれは過ぎて行く現象、経験に過ぎないのではないですか? それがあなたの欲しいものですか? 快楽? 至福?
31.時間はマインドではありませんか? あなたが考えなかったら、過去や未来や時間はありますか?
32.そのことを考えなかったら、あなたは誰ですか? あなたの過去無しで、あなたは誰ですか? 概念的な答えはあなたを満足させますか?どれほど長く?
33.もしあなたがそのことを考えなかったら、何が問題ですか?