質問者:手放すことに関して、私もまったく同じ問題を抱えています。あなたが話していることは、まさに今の私の状態です。「私」という存在をどこにも見つけられないという気づきがあって、すごく怖くなったんです。でも、完全に手放すことにはまだ抵抗があります。なぜなら、「私」というものが、自分が誰かに悪いことをするのを制御している存在だと思っているからです。
ボブ:同じことを言う人はかなり多いですよ。「自分が人を殺してしまうんじゃないか」って。でも、なぜそんなことをすると思うんですか? 今までそうしなかったでしょう? もしあなたの本質にそれがないのなら、そんなことはしないはずですよ。それに、あなたはもう手放しかけているんじゃないですか? 何が起きましたか?
質問者:まだ、自分の内側にある「コントロールを失うことへの恐怖」に抵抗を作ってしまっているんです。
ボブ:ひとつのことに気づけば、それは他のことにも広がっていきます。その一歩を踏み出すことへの恐れもなくなります。そこが重要なポイントです。探求して、何かが「偽りだ」と見抜いたら、もう二度とそれを本気で信じることはできません。だから、「私」を手放すことは自然と起こります。続けてください。