もし今後、セイラーボブに会いに行かれる方は、当ブログにセイラーボブの様子を投稿していただけるとありがたいです。
ボブのミーティングは今のところYouTubeで週一回配信されているので、座っている様子は見ることができるのですが、実際にはどれぐらい元気なのかよくわかりません。もしよかったら、そのあたりを知らせてください。
ボブの年齢を考えると、いつまで元気でミーティングが続けられるのかは定かではありません。ボブは組織を持っているわけではなく、その時々で周りにいる人の何人かがボブの世話をしています。ボブの世話をしている人たちはいつも流動的で、配信動画で見る限り、私がミーティングに通っていた頃にいた人は、カタリーナを除くと、ほとんど見かけなくなりました。ギルバートも今はもうメルボルンにはいないと思います。
ミーティングの動画が毎週配信されるようになったのは、昨年の夏からです。それ以前はサビーナが Facebook で不定期に配信していました。動画の配信はカタリーナがボランティアでやっていることなので、これもいつまで続くかは定かではありません。
むやみにおすすめするわけではありませんが、英語がある程度できる人は一度メルボルンに行ってセイラーボブに会うのも良い経験になると思います。
セイラーボブの英語は確かに聞き取りづらいのですが、たいていは私がブログに書いたようなことや、「ただそれだけ」に書いてあるようなことを、そのまま話すので、何を言っているかはわかると思います。
メルボルンは本当にいいところです。
11月の終わり頃にはジャカランダの花が咲き始め、夏が始まります。気候はとても爽やかで夏といっても最高気温は25度~26度ぐらいまでで、とてもすごしやすい。
クリスマスから翌年1月末の全豪オープンテニスまでは、様々なイベントがあり、多くの観光客で賑わいます。
私は、2014年11月~2015年3月、2016年1月、2017年1月と、三夏続けてメルボルンを訪れました。2017年もボブに会って、全豪オープンを見て、そのあとタスマニアをレンタカーで回るという計画を立てて、何か月も前に航空券と宿を手配しました。
直前になって、全豪オープンの組み合わせが発表になると、セイラーボブのミーティングには2回しか出られないとわかり、あれこれ考えているうちに、観光と抱きあわせでボブを訪れるのは失礼だと思うようになり、結局ボブはやめてテニスとタスマニアを優先させたという、何ともふとどきな訪問になりました。
結果的にはそれで良かったと思っています。2017年にボブにまた会ったとしても、その時点では何か新しい理解ができたとは思えませんし、タスマニアはすばらしいところでした。
でも、これから行かれる方は、観光と抱き合わせでも一回だけの参加でも構わないと思います。メルボルンに行って観光しないのももったいない。遠方から、一目ボブに会うためにやって来たと言って、一回だけミーティングに参加する人もけっこういました。
何かの統計で、世界で一番住みやすい町としてメルボルンの名前があがっていました。
私はもうメルボルンを訪れることはないと思いますが、時々メルボルンのことを思い出して、またいつか行けたら思っています。
ジャカランダ 2014年 メルボルン