2024/12/31

良いお年を

大晦日。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
facebookによると、セラーボブは毎日看護師に来てもらって、痛みに対処するための投薬治療をやってもらって静かに過ごしているそうです。
私の中のボブのイメージは、まだ元気旺盛なころ、誰の助けも借りずに週三回90分間、迫力満点でしゃべっていたころのままです。
最近のボブは、話すことさえままならないような様子で、それをYouTubeで見るのは忍びない思いでした。でも、そうした姿を見せることもある種のメッセージなのかもしれません。

セイラーボブは何も特別な存在ではなく、他の人と同じように、老いることも病に苦しむこともあるのだということを見せているのかもしれません。そこには、インチキマスターにありがちな、特別なカリスマ性を演出しようという意図は微塵もありません。
大切なのはグルではなく、メッセージなのだと日頃言っていることを体現しているのかもしれません。そして今はカットや他の数人の語るメッセージに耳を傾けています。
一日でも長く、ボブがそうしていてくれることを願うばかりです。

この一年をブログ上で振り返ると、前半は昨年カリヤニが日本に来たことから引き続いて、ボブ以外の非二元の教師について書きました。後半は、佐々木閑先生のYouTubeと、セイラーボブのポインターを中心に書きました。セイラーボブのポインターは大半がボブのfacebookから拝借したものです。その言葉は、カットが書いていると思われますが、何から引用しているのかは知りません。

日々のポインターは基本的にはネット上にあるものからの引用であり、書籍からのものではありません。書籍、特に「LIVING REALITY」には良い言葉や、おもしろい話がたくさんあるのですが、著作権の問題があるので引用することを控えています。ボブの教えの全体を知るには、やはりこの本が一番良いと思っています。

さて来年も今までと同じような感じで、繰り返しボブのメッセージを伝えていきたいと思っています。自分でも同じようなことばかり書いているなと思うのですが、ボブだって同じことを40年以上も話してきたのだから、これでいいのだと思います。以前のようにミーティングを訳して載せるといいなと思うのですが、あれはけっこう時間がかかるので、今のところは予定していません。それと、残念なことに、ボブが一人で話していたころのYouTubeはあまり残っていません。

非二元の教えは、理解したら終わりということではなく、それを生きなければ意味がないと思うのです。本当に「私」は実在しないと身に染みているか。いるはずのない「私」が架空の悩み事にどっぷりと巻き込まれていないか。いるはずのない「私」がありもしない明日の心配ばかりしていないか。

繰り返しボブの言葉に触れることが助けになると思っています。このまま引き続きコツコツとやっていきます。あまり目新しいことは書けないかもしれませんが、また気が向いたら読んでみてください。

みんさんにとって来年が良い年となりますように。

2024/12/29

今日のセイラーボブ

The same essence. Sailor Bob's nonduality meeting on 29 dec 2024

今日のボブは少しだけ発言しました。33:08と37:30あたり。
途中で看護師がやってきて中断があり、針の交換や投薬をしたようです。

2024/12/27

アウエアネスを身体から取り出して、どれだけのことができるか見てください

そしてもちろん、この「私」という思考がやってきます。それは生そのものと密接に結びついています。うわべ上で、それはとても深く結びついているため、本当の自分とはその「私」だと信じています。でも、それは翻訳されたものです。
火の中の鉄が火の性質を帯びるのに似ています。火の中の鉄は赤く、熱く、取り出すと火のように燃えています。
うわべ上では、私たちが自分自身に対して抱いている肉体的、精神的イメージが自分で物事をやっているように見えます。
私たちは、「それが私。私は選択できる。私には意思がある。私はこうしたことすべてができる」言います。でも、鉄を火から取り出すと、何できません。
生のエッセンス、目覚めている意識、あるいはアウエアネスを身体から取り出して、どれだけのことができるか見てください。そうすると、身体は生のエッセンスによって活性化されることはなく、崩壊して空そのものへと帰ります。それでも、何も失われはしません。
                                    セイラーボブ

2024/12/24

あなたは意識の外へと投げ出されたことなどありません

私たちは、直接体験していることの明快さを見逃しています。あなたは意識(awareness)を探す必要はありません。意識無しでいようとしてみてください。
意識の中へ入るとか、意識の外に出るということは不可能です。
意識がすべてです。そしてそれが本当のあなたです。
あなたは意識の外へと投げ出されたことなどありません。
                                    セイラーボブ


2024/12/22

今日のセイラーボブ

Crashing rocks of concepts with Bob's style nondual inquiry 22 Dec 2024

ボブが話さないのはさびしい気がしますが、英語学習ビデオとしてはいいのかもしれません。みんなしっかりとマイクを持って話すので、聞き取りやすいです。

2024/12/20

一瞥神話 覚醒神話 覚醒者神話

私は長い間、多くの聖人、賢者たちは覚醒した人だと信じていました。仏陀、キリスト、老子、J.クリシュナムルティ、ラマナ・マハリシなどなどは全部覚醒した人たちだと信じていました。そして自分も覚醒して苦しみから解放されたいと思っていました。

でも今ではそれは単なる神話、おとぎ話にすぎないということを理解しました。覚醒した人などおらず、人が覚醒することもないということを理解しました。そうなると、そうした世界を一瞥するということも、ある意味おとぎ話であるとわかります。人が覚醒しないのなら、覚醒した世界を一瞥するなんて起こりようがないからです。

なぜ人は、覚醒神話や一瞥神話をいとも簡単に信じてしまうのでしょうか。おそらく自分が生きている現実世界がうまくいかず、辛く悲しいことが多いため、なんとかしてそこから脱出できないかと思うからではないでしょうか? 覚醒したら、悩むことなく毎日幸せに暮らせると言われれば、それを手に入れたいと思うのではないでしょうか?

私もそうでした。どうしても覚醒を手に入れたかった。苦しみや悩みから解放されたかった。セイラーボブに出会い、そんなものはないと知ってなんとがっかりしたことでしょう。なんと無駄なことに人生を浪費したのかと後悔しました。そして、そこには「私」もいないと知りました。

しばらくはがっかりしていましたが、覚醒という逃げ道がないと知って、逆にすっきりしました。自分は、人生につきものの悩みや苦しみを覚醒、あるいは瞑想によって、お手軽に解決しようとしていただけだと悟りました。

人は悩みや苦しみと真正面から対峙して生きていくしかないということを学びました。精神世界の探求者は、自分は倫理的にも精神的にも高尚な道を歩いていると思っていますが、実はお手軽な方法で悩みや苦しみから逃げ出したいだけのような気がします。

生きていくということは、そんなに簡単に悩みや苦しみから逃れることができるようにはできていないし、そうやって逃れるのであれば、生きていることの醍醐味を味わえないのではないでしょうか。

非二元を学んで、「私」も悩みも苦しみも実在ではないと学んでも、問題は次々とやってきます。そんな時、それは実体のないものだということを思い出しながら逃げることなく生きていけばいいのではないでしょうか。

2024/12/19

AIはもともと悟っている

生成AIに関する新しい動画です。怪しい教祖様も登場します。

これおもしろかったです。
AIはもともと悟っているというあたりが興味深かったです。人間だってもともと悟っているんですけどね。思考が邪魔しているだけで。

2024/12/17

あなたは絶えざる流れであり、それがあなたなのです。

どんな抵抗も葛藤を生みます。緊張して、くつろぐ(at ease)ことができません。あなたはくつろいでいません。不安。病気(dis-ease)です。
もし、良いことが起こったら、どうしたいですか? 良いことも留まることはないとわかっています。すると何が起こりますか? それが去ってしまうことに抵抗します。どんなことをしてもそれを留めようとします。
この、想像上の分離した存在のために、私たちには絶えず抵抗があるのです。それに伴い、あらゆる心理的な苦悩、痛み、ドラマが起こります。
しかし、その参照点がなかったら、すべてはあるがままです。あなたは絶えざる流れであり、それがあなたなのです。
                                    セイラーボブ

2024/12/15

今日のセイラーボブ

Nonduality small group discussion on 15 Dec 2024

ボブは途中からはずっと眠ってましたね。facebookによると、ズームの個人面談はほとんど断っているそうです。食も以前よりは細くなったそうですが、たまには人の助けを借りて庭に出ることもあるそうです。

2024/12/13

本当のあなたとは、思考以前にあるもののことです

あなたは自らの存在を否定することはできません。誰も私はいないと言うことはできません。誰もが自分は存在すると知っています。でも、私が言っているのは思考の「私は在る」のことではないのです。それは存在の感覚、存在する意識(アウエアネス)がマインドに翻訳されて思考の「私は在る」となっているのです。本当のあなたとは、思考以前にあるもののことです。
                                    セイラーボブ

2024/12/10

私たちはもともとそれである

顕現としての世界は自然に現れています。望ましい「未来の状態」という考えは目を曇らせ、すでに存在するものを見えなくします。
今はいつもここにあります。いつか未来に何かを達成するという考えは、この瞬間を完全に認識する妨げとなります。
この意識(アウエアネス)の外へ出ることはできません。意識は思考に注意がいってしまうという習慣によって見逃されます。
概念に没入することによって、「私たちはもともとそれである」という真実に気づくことを邪魔し続けるのです。
                                ピーター・ローリー

2024/12/09

ボブの近況

Nonduality group Bob's style with songs. 8 Dec 2024

最初と最後に数秒だけボブが登場します。
寝ている隣で歌ったりしゃべったりして、うるさくないのかなと思いますが、ボブは耳が遠いからいいのかも。

2024/12/08

私は実在しない。ではなぜ自分のことを「私」と言うのか?

佐々木閑 仏教講義 10「ミリンダの問い その77」(「仏教哲学の世界観」第13シリーズ)

久々に非二元ど真ん中の仏教の話でうれしかったです。

2024/12/06

非二元の教師たちが言っていることはシンプルなこと

非二元の教師たちが言っていることはシンプルなこと。私が「私」だと思っているものは実在しない。ただそれだけ。
彼らが特別な意識を達成した人でもなければ、私たちとは別の世界を見ているわけでもない。
特別な体験をしたわけでもなければ、覚醒して別の意識の次元にいるわけでもない。
私たちと何も変わらない普通の人たち。

あれほどの大男だったボブが今はひどく痩せて小さく見える。
あれほどの迫力とユーモアで語っていたボブが今は多くを語らず休んでいる。
老いることも病に苦しむこともある普通の人。
ボブはごく普通の人。私たちと何も変わらない普通の人。
そして普通の人であることがどれだけかけがえのないことかを教えてくれた偉大な人。

2024/12/05

盤珪

【第5回:禅僧の逸話に学ぶ】 花園大学総長 横田南嶺 | 禅・仏教講座「禅とこころ」 2024年11月5日(火)

盤珪の話は何度聞いても飽きません。ボブの話のネタ元と思われる話がいくつかあります。

2024/12/03

自然界では、対極のペア同士は互いに対立してません

ボブ:自然界では、対極のペア同士は互いに対立していません。私たちは、すべての問題の原因である実体がいると思い込み、過去の出来事や経験をこの実体、「私」に結びつけることによって問題を引き起こします。私たちは「私」を好みますが、もしそれが嫌いならどうしますか?
質問者:変えようとします。
ボブ:あなたはそれを変えたいと思うでしょう。つまり、あなたはそれに抵抗しているのです。あなたはそれを変えようとしています。そして、どんな抵抗も葛藤です。葛藤すると、あなたは不調になります。あなたは安らぎを感じません。不安です! 不調です。それが病です。
                                    セイラーボブ

2024/12/02

2024年11月30日のボブ

昨日のミーティングにボブの姿はありませんでした(そのYouTube)。ボブは今眠っているということでした。前回のミーティングでは、薬の影響かもしれませんが、かなり朦朧とした感じがあって、ちょっと心配しました。無理をしないで休んでほしいと思います。

YouTubeでは、11月30日にラメッシュがベッドの横で読み聞かせをする様子がアップロードされました。

BOB Says: Sailor Bob's commentary of Hsin Hsin Ming. 30 Nov 2024

信心銘についてボブが語っているものですが、出典は知りません。ラメッシュが編集した新刊(AS IT IS. Unaltered Unmodified Uncorrected)からかもしれません。