2025/09/12

ここには実在するものは何もないということです

質問者:この部屋では、誰でも自分を表現する機会があります。そして、誰もが「それ」なのです。それでもこのマインドは「それ」から何かを作り出ようとします。私もあなたのように忍耐強ければいいのにと思います。

ボブ:ええ、それぞれのパターンはそれぞれ独自の表現です。見た目では同じパターンは二つとありません。しかし、本質的には全く同じものなのです。決して分割されることはありません。

質問者:では、あなたにとって「それ」がどのようなものなのか、実際に何かお話しいただけますか?

ボブ:ここには実在するものは何もないということです。それは絶対に確かです。そして、もしそれが今ここにないのなら、一体いつそこにあったのか、あなたは分かりますか?

2025/09/09

あなたは今も昔も、それだったと気づいてください

ボブ:あなたは今も昔も、それだったと気づいてください。他には何もありません。

質問者:でも、そうすると、私の内側で何かが身悶えして、起き上がってテレビでも見たいとか、何かしたくなるんです。

ボブ:身悶えさせるに任せなさい。逃げ出させなさい。それは消えてしまうのでしょうか?
というのも、もともと存在しないのですから。どうせフィクションなのです。でも、私たちはこの存在を信じるようにあまりにも条件付けされているんです。
多くの人は、そこから抜け出すよりも、そこに留まることを選びます。たとえ抜け出す方法があると聞いても。
崖っぷちにぶら下がっている男のように、知らない何かに飛び込むよりも、何かにしがみついているほうがいいと思うのです。

2025/09/05

何かがうまくいかなくなる前にはかならず思考があると気づいてください

あるのは今だけだということを気づいてください!
どれだけ多くのことがマインドなしで起っているのか気づいてください。
あらゆる物事は「私」なしで努力なしに起こっていることに気づいてください。
何かがうまくいかなくなる前にはかならず思考があると気づいてください。
                                    セイラーボブ

2025/09/02

何かをできる実体はそこには存在しないということを、あなたは絶対に明確に理解しなければなりません

ボブ:あなたの心臓を鼓動させ、あらゆることを行っているのは、まさにその生命のエッセンスです。あなたはその生(life)そのものなのです。

質問者:では、そのアウエアネス(意識)、その生命のエッセンスを感じることは、何か助けになるのでしょうか? 「私は在る」と認めること。それは助けになるのでしょうか?

ボブ:そのアウエアネスにとって、「私は在る」と認めることが必要でしょうか? それをしているのは何か実体あるものではないということを認識してください。「私は在る」と認めてしまうと、「あなた」という存在がまたそれをしていると思うでしょう。何かをできる実体はそこには存在しないということを、あなたは絶対に明確に理解しなければなりません。

質問者:しかし、そのアウエアネス、あるいは生命エネルギー、それが実在であると認識しています。それが私なのです。

ボブ:あなたがそれであることを認識してください。その事実から出発し、それに留まってください。それは常に、その生(life)そのものでした。